FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

いいタイミング、だったかも? 


台風18号が日本列島を沿うように過ぎていきましたね~


皆さんは被害には遭われませんでしたでしょうか??




こちらさいたま市は、夜中に数時間ほど暴風雨があっただけで、特に被害はなく。


せいぜいが、過ぎた後に引き連れてきた猛暑(湿気低め)くらい。


今回も何事もなく終わってくれて、ホント助かります~







台風がやってくる!ってんで、ベランダを片付けとかなきゃ!となり・・・


こやつをナントカすることにしました。














170918 01



ベランダでピークを迎えたフウセンカズラ




ブログでは、種まきの時と芽が出た時しか記事にしませんでしたね~


( 種まきの時の記事については → こちら 、芽が出た時の記事については → こちら )



途中経過は省きましたけど、一応順調に生長はしたんですよ。


去年と比べると、伸び方はイマイチでしたけれども。


( 去年の収穫期の記事については → こちら )


丈は・・・ そうですね、去年の半分くらいでしょうか。


理由はわかりませんが、胸ほどの高さにまでしかなりませんでした。


それでもフウセンはできましたので、台風が来るこのタイミングで収穫。


片付けも一気にできて一挙両得!














170918 03



フウセンの数で30個ほど収穫できました~




我が家の狭いベランダで育てるぶんには、このくらいでちょうどいい数かも。


あまりたくさん種があっても、残って廃棄しなきゃなりませんからね。


あとは少し乾かしてから、来年のまき時まで眠っててもらいましょう。














170918 02



ぐんぐん伸びても大丈夫なように、高くまで張っておいた100均ネット。




結果ここまで全く伸びず・・・・ やる気だけが空回り、いや~お恥ずかしい!


来年はネットではなく、アサガオの支柱使ってあんどん仕立てにでもしましょうかね。








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

ベランダガーデニング /  Trackback -- /  Comment --

△page top