fc2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

遺伝? 

僕の実家は同じ市内にあり、自宅から車で10分位のところにあります。

先日、母の日がらみで実家に帰った時のこと。

実家は一軒家で、ささやかな庭があります。

その庭は、春ということで色々花が咲いていましたよ。


100510 001

ずいぶんてんこ盛りに寄せ植えしたのね


庭いじりはオヤジの趣味で、事ある毎に色々手を加えています。

オヤジは僕と違ってタバコもギャンブルもやらず、庭いじりとか日曜大工とか、
とにかく精力的に家のことをしています。

庭などない東京の長屋で生まれ育ったオヤジ、狭いながらも庭のある家を植物で
飾ることに相当なやり甲斐を感じているみたいです。


100510 002

君子蘭の5個ある鉢植えはこんなに派手に咲いてました

実家に帰るたび「一個持って帰れ」とうるさいんですよ。

こんなに大きいの置けるほど、広いベランダはウチにはないよ~


100510 005

アジサイはさすがにまだでしたが、あと半月もしたら咲き出すのかな?


100510 006

これは何という花なんでしょう??

まあ鮮やかなオレンジ色だこと


100510 004

庭の端にはブルーベリーなんかも植わっています。

毎年収穫して食べられるほど実がなりますよ


他にも等の樹木もあり、オヤジの趣味心をくすぐるものばかり。

オヤジはそれらにせっせとお世話をしていましたが、その後ろ姿を見て、ベランダで
土いじりをしている自分を見ているようでした。

てことは、僕のガーデニング好きはオヤジからの遺伝???

___________________________

杉内川崎、月間MVPおめでとう~!!

交流戦も引き続きお願いしますよ~

スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top

« 楽しみなTV
今年の母の日は »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

綺麗ですね!

おじいちゃま優しい人なんですね
花が好きな人に悪い人はいないでしょ?!
こんなに綺麗に咲かせるのは愛情を込めてるからですね
うちのばあ様も昔『君子蘭』咲かせてました
オレンジの花はおそらく『ガザニア』かな?
色違いの紫を植えてます(紫好きなもので)
ブルーベリー楽しみですね うちもたくさん成りそうです

URL | パープルプー #-

2010/05/13 13:22 * 編集 *

素敵なお父様ですね★
とても綺麗なお花がいっぱい咲いている
家ってイイですね(●^o^●)

URL | ちむちゅら #-

2010/05/13 14:55 * 編集 *

これはいわゆる「みどりの手」でしょうか!
みな見事に咲いていますね~
この時期はどの花も落ち着いた鮮やかさで見ていても心休まるものが多く ホットします。
庭いじり。植物いじりは、きっとお父様譲りですよ(笑)

URL | マサキン #-

2010/05/13 15:21 * 編集 *

パープルプー様

こんばんは~^^
自分の親ながら、パープルプーさんが仰るように気持ちは優しいほうかもしれません。
まるで我が子のように大切に育ててます(^ー^* )
オレンジのはガザニアっていうんですね^^
これの紫色は鮮やかそう~^^
紫好き、うちの嫁も同じですよ~(^_^)v

URL | bravoroute66 #-

2010/05/13 20:15 * 編集 *

ちむちゅら様

こんばんは~^^
とにかく自分の家に愛着があるらしくて(^ー^* )
花を育てて家を華やかにすることが大好きらしいんです。
これだけ大事にしてもらえたら、家も花たちも嬉しいでしょうね^^
僕も実家に帰るたびに花を愛でるのが楽しくなりますよσ(^-^)

URL | bravoroute66 #-

2010/05/13 20:18 * 編集 *

マサキン様

こんばんは~^^
先日マサキンさんが仰っていた「みどりの手」、まさにそうかもしれません。
株分けや挿し木で増やしたりして、ちょっとした園芸農家みたい(^◇^;)
春~初夏は緑を愛でて気持ちが落ち着く季節ですな(^ー^* )

URL | bravoroute66 #-

2010/05/13 20:22 * 編集 *

間違いなく遺伝ですよ!笑
家の主人も土いじりが好きです、義母と同じ。私自身も植物の面倒なんて…って思っていたものの、気付けば鉢植えがドンドン増えて行ってます。これは間違いなく、母ゆずり!
それにしても、お父様 本当に可愛がって育ててるのがわかります。どの植物もとっても生き生きしてますもんねv-10

URL | Casper #-

2010/05/15 14:25 * 編集 *

Casper様

こんにちは^^
僕自身も若い頃は、まさか土いじりをするようになるだなんて思っていませんでした。
Casperさんご夫婦と同じく、遺伝的要素が強いと思われますよ(^ー^* )
僕のオヤジは衰えるどころかますますやる気が盛んになってきて・・
農家に転向すれば?って勢いです^_^;

URL | bravoroute66 #-

2010/05/16 18:42 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://bravoroute66.blog96.fc2.com/tb.php/203-e7010590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top