fc2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ブレーキシュー交換 

購入してから1年が経った、僕の中華クロスバイク


順次、消耗の激しいパーツを交換しています。

今回は後輪のブレーキシューを交換








121121 02


これが元々付いてた、やや小さめのブレーキシュー。


リムが歪んでたりで、擦れが激しかったために減りが激しく・・・・









121121 05


こ~んな片減り状態に


こんなんなっちゃったら、さすがにもう交換しないとね。



Vブレーキ用のブレーキシュー、ホムセンなどに寄るたび価格をチェック。

なかなか安くていいものを見つけることができなかったんですが~










121121 03


関東では有名な小型ディスカウントのジェーソンにありました~!

500円ちょっとでVブレーキシューをゲットです


これより安い価格のものは他店では見つけられませんでした。

僕みたいなビンボー人は少しでも安く済ませないと








121121 01


ゴムが最初のものより長くて、いかにも効きそうだぁ~


軸部分の左右でゴムの長さが違います。

短いほうが前、長いほうが後ろになるように取り付けます。









121121 04


交換自体は至極簡単。


5mmのアーレンキーで元々付いてたシューを外し、逆の手順で新しいものを
取り付けるだけ。

緩まないように、ペンチでゴム部分をガッチリ掴みながら締め込みます。









121121 06


新品のブレーキシューで気分一新♪


ブレーキは命にかかわるパーツですから、いいもの使うにこしたことないっす。

これでしばらくは安心だね






  よろしければこちらをクリック、よろしくです~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( 諸事情によりコメント欄を閉じさせていただいてます )

スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Topone (自転車) /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://bravoroute66.blog96.fc2.com/tb.php/805-5a38a68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top