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のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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スプロケ グレードUP その1 

自転車に本格的に乗り始めてから2年ちょい。


毎日コンスタントに乗ってるわけではないんですけど~

当初よりだいぶが育ってきました。


それに伴い、最近折り畳みチャリのギアの踏み込みがかなり物足りなく
なってきましてね。







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現在付いているMF-TZ21というスプロケ。

歯数が14-16-18-20-22-24-28のボスフリー7段タイプ。


脚が育ったおかげで、一番重い7速の14Tって歯で踏むのが物足りなくなり~

スピードを出そうとすると脚が余るようになってきちゃったんですよ。



これはイカン!と色々調べてみたら・・・

MF-HG37というスプロケに交換するって方法があるらしい。


善は急げ! で早速自転車屋さんへ行ってそれを取り寄せてもらいました。







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数日で到着しました、価格は1900円なり~


これを自分で、今付いてるスプロケと交換しようっていうわけ。







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さすがは開封したばかりの新品、ピッカピカですな。


歯数は13-15-17-19-21-24-28と、今のよりわずかに少なめ。

もしかして、漕ぎ味が良くなるのはほんの少しか?

まぁ~、今のスプロケよりはマシか







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スプロケ交換には、後輪外して専用工具でスプロケ外して、って作業が。


以前に中華クロスバイクのスポーク交換を何回も繰り返したおかげで
その作業自体は慣れたもの。

でも、折り畳みチャリの後輪外しは初。

何かあったら困るし、正直やや不安だなぁ~・・・







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・・・と迷ってても仕方ないので、ここは一気に作業開始。


まず初めに、後輪のVブレーキを開放しておきます。








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着脱しやすいようにギアを7速にシフトしておき、ハブ軸からナット、ワッシャー、
ディレイラーガードを外します。








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チェーンを引っ掛けないように、注意しながらタイヤ引き抜き!


無事外れました~♪








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オイルで汚れ気味のこのスプロケを、下の新品と交換するわけなんですが!




それについては次回更新にて。








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ジャンル: 趣味・実用

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