のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

いい経験しました 


ブログ更新をサボってる間に、我が家はいろいろな出来事がありましたよ~


まぁ~・・・ そんなん言うてもどれも大したことではありませんでしたが




うちの長女、音楽関係の専門学校に通ってるんですけどね。


そこで某オーケストラの関係者から声をかけられまして。


「オケで定演をやるのだが、人数が足りないのでヘルプで参加してほしい」という依頼
なんですな。


特に、長女がやってる打楽器関連の人が不足してるんだそうな。


これもいい経験! と、引き受けることにしました。


社会人主体のウインドオーケストラ、合同練習を行うこと数回。


今月初旬、いよいよ定演が開催となりました~♪











170609 01


会場はこちらの都内某所のホール



この建物の外観、ご存じの方が見たらバレバレですね










170609 02



近代的な建物の中は、結婚披露宴ができるイベントルームやら、会議室やら、数々のホールやら
たくさんあるようですよ。



こちらの大ホールにて、定演が執り行われました。


長女は正式メンバーではない特別参加の立場ですが、せっかくのイベントですんで家族揃って
鑑賞することに。










170609 03



ヲイヲイ、あとから来た前の兄さん! 頭が邪魔なんですけど・・・



メインじゃないんでいわゆる「脇役」、主に空いてる打楽器担当でしたけど~


いつもは鍵盤が多い長女の、シンバルを久しぶりに聴けたのは貴重だったかな?


お客さんは少なめだったけど、結構盛り上がっていい演奏会でしたよ


コンクールみたいな緊張感のある演奏もいいけど、たまにはこういったゆったり聴ける演奏も
いいもんだね










170609 04



帰りに某駅前のお店で食べたしょうが焼き丼



夜遅めの時間のごはんにしてはチト重めだったかも~


でも卵黄を混ぜて食べたらとても旨かったですよ


たまにはこんな過ごし方もいいもんだね








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: 東京

ジャンル: 地域情報

埼玉県外のお出かけ /  Trackback -- /  Comment 0

△page top

油断してたら! 


このところ我が家のベランダでおなじみ?となっているフウセンカズラ



先月、プランターに種まきしたことをブログネタにしました。


( その時の記事については → こちら )


それから約2週間、5月末になったところで・・・・












170604 01


早速芽が出てきましたよ~♪



全く手のかからないフウセンカズラちゃん。

ただ水をまいてただけで、しっかりと芽が出てきました。











170604 03



固い殻を破ってちゃんと葉を伸ばしてくる、ホント可愛い奴らよのう!





さらにそれから約1週間後、ブログ更新を怠けて油断してましたら・・・・・











170604 02



もうこんなんなっちゃいました!



緑色のツヤツヤの葉、てんこ盛りでっす~!


家主の出来は悪いけど、その家主の蒔いた種の出来は最高でっす!


もう少し生長したら、折を見て間引き・芽先摘みを行いたいと思いますよ。


昨年に続き、今年の夏もまた楽しみです~!









  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村



テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top

これからの必需品 


こちら埼玉南部、6月を目前にしてかなり気温が上がってきました~


汗っかきの僕にとってはキビシイ季節到来です~


チャリで会社に行くだけで汗をかく! 仕事でさらに汗をかく!


たまらんですなぁ~・・・・





熱中症にならないよう、水分補給はこまめにしないとね。


そのためにこちら密林でゲット。










170529 01



ステンレススポーツボトルでございます~



大陸から届いたカラビナ付き、あらためて言うまでもなく激安価格でございましたよ


毎回ペットボトルを買ってると、積もり積もって結構な金額使っちゃうんでね。


自宅でこれにドリンク詰めて会社へ持参、と。


ビンボー人は節約するにかぎりますわ~




幸い、今度の職場も以前と同じく、いつでも水分補給ができる環境。


なのでのどが渇けば即飲めて、汗っかきさんには大助かり。


エアコンのない工場での作業ですので、そういうのが地味に重要だったりします










170529 02



今回買ったボトルも含めて、会社に持っていってるのはこの3本!



ケース買いで1本あたり30円しないミネラルウォーターと・・・

氷&麦茶を入れた1㍑サイズのボトル。



ちょっと多すぎ? いえいえ、これだいたい終業までに飲みきっちゃいますんで


熱中症対策、これだけやっとけば十分!かな?








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: ネットショッピング

ジャンル: ライフ

△page top

ガタ解消に挑戦! 


ここ最近、愛車3号機のフロントフォークガタが出てきちゃったんですよ。









170520 01



それを解消すべく、いろいろバラしてヘッドパーツのロックナットを締めようとしましたら・・・



なんと! 不覚にもロックナットを壊しちゃいました~!



必要な工具が足りず、ウォーターポンププライヤーで締め込もうとしたのが運の尽き。

ちょいと力を込めた途端、ポキッといっちゃいました~

工具ごときでケチるから・・・ 自業自得ですな










170520 02



これだけ欠けちゃうと、締め込んでもトルクがかからずガタ解消はムリ



さてどうしよう、まさかこれだけのために廃車にするってーのは悲しすぎるし・・・・










170520 04



イチかバチか、ダイ◯ャリンさんに相談してみましたら・・・



POPくんの販売元のアキコーポレーションさんから、ヘッドパーツ一式取り寄せてくれました!

セットでしか取り寄せできないパーツ、800円(税込)で購入。

こちらでチャリを購入したわけじゃないのに、親切に対応してくれて・・・

さすがはダイ◯ャリンさん懐深い、いつも頼りになります!



元々のヘッドパーツは黒色、新しいものはシルバー、でも全然問題なし!

早速交換してガタ解消しちゃいましょ。







この続きは の < -- 続きを読む -- >へどうぞ~








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ルイガノ LGS-POP /  Trackback -- /  Comment --

△page top

家族が好きなんです 


先日の更新で、嫁の叔母からささだんごをいただいたことを記事にしました。


( その時の記事については → こちら )




実は送られてきたのは、ささだんごだけじゃなくて・・・・















170524 01



こちらの手作りちまきも送られてきてたんですね~♪



嫁と結婚するまで知らなかったんですが、新潟はちまきが名物なんですってね~

まぁ~考えてみたら、新潟は米どころですから当然といえば当然ですな。



うちの女衆、みんな揃ってちまき好き。

これが送られてきたと知った時にゃ、小躍りして喜んどりましたよ

・・・正直言うと、僕はそれほど好きじゃないんですが

どちらかというと、米類は固い部類のものが好きなので。



それはともかく、新鮮なうちにいただくことにしましたよ。












170524 02



一般的な食べ方でいただきます。

砂糖 & 塩少々を加えたきなこにまぶして。



普段はやわらかい米が好きな僕ですが、これはこれでうまし!




一言でいえば「シンプル・イズ・ベスト」。

もち米の旨さときなこがとてもよくマッチして、おいしいですよ~



あまりの旨さに、長女ったら立て続けにペロッと3個も食べちゃいましたよ。

いくら好きでも限度ってもんがあるんでないかい?




とても美味しくいただきました、ごちそうさまでした~!








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: 美味しかった♪

ジャンル: グルメ

グルメ /  Trackback -- /  Comment 0

△page top